orangetulip31のブログ

アロマとハーブが好き

谷津バラ園へ

千葉県にある、谷津バラ園へ行ってきました。

秋バラが見頃でした。

 

谷津バラ園は、京成谷津駅から、

徒歩5分ほど。

駅を降りて、商店街を抜けると、

たどり着きます。

f:id:orangetulip31:20231020180959j:image

 

秋バラは、春に比べると、

色が濃い印象でした。

また、1本から放たれる甘い香りも

強い印象を受けました。

 

家に帰ってきて、秋バラの特徴を調べると、

私が感じた印象は、合っているようでした。

秋バラは、春に比べると、吸い上げる水の量が少ない為、

濃いめの色になるんだとか。

 

春のバラは、全体を見渡して、

一面に咲いているのを、満喫しましたが、

(わぁ!一面バラで埋め尽くされていて綺麗だなぁ

という感じ)

 

秋バラは、1本1本を観察したい気持ちになりました。

それはきっと、色が濃くて、

1本ずつの存在感があるからですね、きっと。

気づけば、写真も、全体の写真ではなくて、

1本の写真が多くなっていました。

 

f:id:orangetulip31:20231019180034j:image

f:id:orangetulip31:20231019180047j:image

f:id:orangetulip31:20231019180114j:image
f:id:orangetulip31:20231019180128j:image
f:id:orangetulip31:20231019180121j:image
f:id:orangetulip31:20231019180132j:image
f:id:orangetulip31:20231019180110j:image
f:id:orangetulip31:20231019180125j:image
f:id:orangetulip31:20231019180135j:image
f:id:orangetulip31:20231019180117j:image

 

千葉の名前が付いたバラもありましたよ。

綺麗なオレンジ色のバラでした。

f:id:orangetulip31:20231019180156j:imagef:id:orangetulip31:20231019180210j:image
f:id:orangetulip31:20231019180213j:image

 

帰り道、見上げると、どんぐりがたくさん

実をつけていました。

家の近くのどんぐりは、毎日たくさん落ちてきているのに、

ここは、日陰だからか、まだ緑色のどんぐり。

これから、茶色くなって、落ちてくるのかな。

f:id:orangetulip31:20231019174951j:image

 

素晴らしい秋晴れの日に行ったので、

目で色を、鼻で香りを楽しみ、

満喫しました。

とてもいい日でした。

 

Instagramもよかったら見て下さい。