orangetulip31のブログ

アロマとハーブが好き

ハーブティー事典

少し久しぶりに、図書館へ行って、

本を借りてきました。

 

ハーブティー事典 改訂版

 

随分前に買った、旧版は、持っていて、

読み比べてみようと思いました。

 

 

この本は、シングルハーブの、色、香り、味について、

まとまっているので、気になった時に、

読み返しています。

ブレンドする時も参考になります。

好きな本です。

 

紹介されている、ハーブの種類が増えていました。

旧 108種

新 115種

 

はじめて聞く名前のハーブもありました。

例えば、

「クリーバーズ」

からだの毒素や老廃物を排出する作用があるとのこと。

利尿作用がある。

やや甘く、くせのない味わい

だそうです。

健康に良さそうですね。

くせがなければ、メインハーブに少し足して、

ブレンドするのが良さそう。

f:id:orangetulip31:20231015212854j:image

 

私の好きなルイボスティーについては、

植物について、前よりも詳しく

記載されていました。

なんだか嬉しいです!

 

本を読むと、飲んだことないハーブや、

やってみたいブレンドティー

挑戦したくなりました。

 

これから寒い季節になりますので、

ホットハーブティーが飲みたくなりました。