orangetulip31のブログ

アロマとハーブが好き

酒々井ハーブガーデンへ

千葉県にある、

酒々井ハーブガーデンへ行ってきました。

暑い日差しの中、元気に育っている

ハーブ達を見てきました。

酒々井プレミアムアウトレットの近く、

車で行くと、酒々井インターから降りて5分

ほどで到着します。

駐車場、入園料、無料でした。

https://www.town.shisui.chiba.jp/docs/2017112200059/

 

f:id:orangetulip31:20230730151703j:imagef:id:orangetulip31:20230730151713j:image

 

入口には、色々な種類のミントが

植えられていました。

上から見ると、葉っぱが重ならないように

生えていて、葉、一枚一枚が、

均等に日を浴びることができるように

なっています。

植物はすごいですね、工夫しています。

f:id:orangetulip31:20230730151754j:image

 

ローズマリーは、少し花がついていました。
f:id:orangetulip31:20230730151829j:image

 

セージは、葉っぱを触ると、

爽快な香りを発していましたよ。
f:id:orangetulip31:20230730151816j:image
f:id:orangetulip31:20230730151824j:image

 

ラベンダーです。

おそらく、一番きれいな見ごろの時期は

過ぎているかなぁ

という感じでしたが、

お花はまだまだ咲いていました。
f:id:orangetulip31:20230730151748j:image

 

ステビアです。

天然の甘味料として有名なハーブ。

お手入れされていた方が、

 

「葉っぱをちぎって食べていいよ」

 

と言ってくれたので、

ちぎって食べてみました。

甘ーい!!

おいしかったです!!!

でも、最後まで噛んでいると、

苦くなるので要注意です。

f:id:orangetulip31:20230730151759j:image

 

ステビアの隣には、レモングラスがありました。

お手入れされていた方が、

 

レモングラスに、ステビア

ブレンドして、飲んだら、

おいしいよねぇ」

 

なんて、お話をしてくれました。

お話を聞きながら、私の頭の中では、

きっと、夏は、アイスにして飲んだら

おいしいだろうなぁ。

なんて、思っていました。

f:id:orangetulip31:20230730151811j:image
f:id:orangetulip31:20230730151833j:image

 

チコリです。

葉っぱは、サラダで食べて、

根は、チコリコーヒーと言って、

ノンカフェインのハーブコーヒーが有名です。f:id:orangetulip31:20230730151804j:image
f:id:orangetulip31:20230730151807j:image

 

エキナセアです。

花の中心部が盛り上がっているのが特徴です。

受粉しやすいように、

こんな形になったんですかね。

ピンク色の花びらが綺麗でした。

f:id:orangetulip31:20230730151820j:image

 

猛暑の中、長居ができませんでしたが、

楽しむことができました。

ハーブティーが飲みたくなりました。

 

よかったら、Instagramも見て下さい。