orangetulip31のブログ

アロマとハーブが好き

体調悪い時には

こんばんは。

暑い日が続いておりますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

私は、どうも体調が悪いようです。

 

なんとなくからだが重い

なんとなく肩が凝っている

片頭痛

お腹がキリキリ痛い

 

こんな症状が出ています。

風邪のように、主だった症状はないけれど、

何だか、からだはうまく働いていない時

ってありませんか?

 

こんな時、私がいつもやっていることは、

精油を使って、セルフアロマトリートメントを行っています。

 

今回は、

肩こりがあるのと、

頭が痛いので、

 

オイルを手につけて、

肩甲骨の辺りと、耳の後ろを

クルクルと優しくなでるようにさすりました。

 

ここで、いつも不思議に思うことがあって、

好きな香りが数種類入ったトリートメントオイルを

使っているのですが、日によって、

感じる香りが違うのです。

 

今日は、ユーカリを強く感じました。

ユーカリは、

・息が詰まるような不快な部分を取り払う

・心身リフレッシュ

・鎮痛

という作用があります。

きっと、私の不快症状にぴったり寄り添ってくれるのだと思います。

 

後は、

少し長めのお風呂に浸かって、

絹の靴下

絹のレッグウォーマー

絹の腹巻き

を着けて寝ます。

 

明日の朝には、楽になっているといいのですが。