orangetulip31のブログ

アロマとハーブが好き

咳とアロマ

我が家では、風邪が流行っております。

今回は、咳がひどいです。

 

呼吸器を楽にする精油を使って、

トリートメントオイルを作りました。

★作り方

ホホバオイル 30mlに、

・ラベンダー3滴

ティートリー3滴

・マジョラム3滴

ユーカリラディアータ3滴

ユーカリグロブルス3滴

・サンダルウッド3滴

入れて混ぜます。

希釈濃度 3%です。(精油1滴0.05ml)

お風呂上がりに、

耳の後ろ

喉から胸にかけて

背中

に塗ります。

 

今回、私は、希釈濃度3%で作りました。

長年の経験上、この精油、この濃度、この用途だったら、

自分のからだには、この濃度と、決めています。

⚫︎1日2回以上塗るので、からだに負担がかからないようにしたい

(私は、高濃度で使用すると、からだがだるくなったりします)

⚫︎塗っても、香りに酔わない程度

ということで、3%で作りました。

これで、喉が楽になるといいのですが。

 

はじめて精油をからだに塗る方は、

希釈濃度を、基本1%をおすすめします。

精油1滴0.05mlで作られているメーカーが多いので、

キャリアオイル5mlに、精油1滴

と覚えるといいかもしれません。

 

こども用に作る時は、

濃度と、選ぶ精油に注意して使います。

濃度は、0.1%ぐらいから、はじめること。

刺激のある精油を使わないこと。

 

こどもへのアロマの使い方は、こちらの本を参考にしました。

赤ちゃんと幼児の悩みを解消するためのレシピ集が書いてあるので、

参考になります。

www.amazon.co.jp