orangetulip31のブログ

アロマとハーブが好き

私の薬箱(常備精油)

私がいつも持っている精油をご紹介します。

f:id:orangetulip31:20230621204745j:image

まず、この2つは、1年を通して必須です。

・ラベンダー

ティートリー

ラベンダー精油は、たくさんの種類があります。

私は、真正ラベンダーを常備しています。

家に香らせたり、スキンケアにも使っています。

よく言われる働きは、鎮静です。

 

ティートリーは、風邪予防に家で香らせています。

抗菌作用を持つことで有名な精油です。

 

ラベンダーとティートリーをブレンドして使っています。

共通した成分(テルピネン-4-オール)が含まれているからか、

ブレンドの相性がいいなと思って使っています。

比率は、その日の好みで。

気持ちを落ち着かせたいなという時は、ラベンダー多め、

スッキリしたいなぁという時は、ティートリー多めです。

 

夏は、

レモングラス

クローブ

を追加します。

レモングラスは、虫よけで。

クローブは、ゴキブリよけで。

どちらも香りは強めなので、量には注意が必要です。

レモングラスは、血流促進作用があるので、筋肉痛にも良いです。

 

冬は、

ユーカリグロブルス

ユーカリラディアータ

を追加します。

風邪を引いた時に、呼吸器を楽にする為に。

アロマストーンに垂らして部屋に香らせます。

咳が出る時は、ホホバオイルに混ぜて、

胸に塗ります。

グロブルスと、ラディアータの違いは、

グロブルスの方がすっきり、

ラディアータは、グロブルスに比べると穏やかな香りです。

子供や高齢の方にも、安心して使えるのは、

ラディアータですね。

 

スキンケア用に、

・サイプレス

・マジョラム

・クラリセージ

を使っています。

サイプレスは、むくんだ時に、

マジョラムとクラリセージは、ホホバオイルに混ぜて、

毎日全身に塗っています。

 

私は、電気や火を使わず、アロマストーンを各部屋に

置いて、精油を垂らして使っています。

お部屋にほんのり香る程度、物足りないぐらいが好きなので。

生活の木のアロマストーンは、小さくて、どこにでも置けるので、

気に入っています。

onlineshop.treeoflife.co.jp

 

今日はここまでにします。

今後、おすすめのブレンドも紹介していきたいと思っています。