orangetulip31のブログ

アロマとハーブが好き

過去のアロマ活動

アロマについて、過去の活動を整理していたら、

こんな事を行っていました。

------------------------------------------

2015年6月11日

本日は、小学校で香育でした。

 

身のまわりのいい香りがするもの
好きな香り、嫌いな香り
など、元気に発表してくれました。

 

虫が嫌いな精油を使って、
サマースプレーを作ってみました。

サマースプレー


使った精油はこちら。

レモングラス
●ペパーミント
ゼラニウム

 

ペパーミントは、
精油と植物の香りを比べてみました。

 

友人宅へお邪魔して、
こーんな立派なペパーミントをいただいて、
持って行きました。

ペパーミント

葉っぱを触って、かいでもらい、
どんな気持ちになるか発表してもらいました。


夏は、実際のハーブを取り入れた
香育ができるので、いいですよね。

------------------------------------------

 

2015年には、香育をやっていました。

香育とは、「子供たちに向けた、香りの体験教育」です。

(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクターの

資格を持っていると、活動できます。

私は、名古屋市の小学校の放課後学級で、活動していました。

子供は、香りに敏感で、表現の仕方も新鮮でした。

これからも、アロマテラピーについて、

発信していけたらいいなと思っています。