orangetulip31のブログ

アロマとハーブが好き

マリーゴールドの育て方

6月に、マリーゴールドさんが、

家にやってきました。

幼稚園で、植物を大切に育てる心を身につける

という事で、もらってきたんです。

f:id:orangetulip31:20230809133703j:image

すぐに枯れてしまうのかなぁなんて、

思っていたのですが、水をあげるたびに、

新しいつぼみを作り、花を咲かせ、

を繰り返して、まだまだ元気に育っています。

f:id:orangetulip31:20230809134123j:image
f:id:orangetulip31:20230809134126j:image
f:id:orangetulip31:20230809134130j:image

マリーゴールドは、鮮やかなオレンジのお花。

f:id:orangetulip31:20230809134153j:image

オレンジ色の丸い小さい花は太陽のようですね。

昔、父が、市民農園を借りて、野菜を作っていた時に、

マリーゴールドは防虫に良いから、

一緒に植えると良いなんて話をしていた気がします。

働き者でもありますね。

 

なんだか毎日元気をもらっているような気がしたので、

私も何かお返ししなければと、

 

水やり

枯れてきた葉はこまめに剪定

土を足す

新しい鉢に植え替え

 

と、お世話をしています。

 

先日、数日間、留守にしなければならなく、

水やりをどうしようかと、思っていたら、

ホームセンターで、水やりグッズを見つけました。

f:id:orangetulip31:20230809133406j:image
f:id:orangetulip31:20230809133402j:image

先の白い部分を、土に挿します。

その白い部分は、素焼きでできていて、

吸い上げた水が少しずつ滲み出てきて、

土に水を与えてくれる仕組みです。

 

便利でした。

お陰で、枯れる事なく、元気を保っていました。

f:id:orangetulip31:20230809134203j:image

 

調べると、マリーゴールドは、一年草ですね。

冬になると、枯れてしまうのかなぁ。

 

毎日元気をもらいながら育てて、

季節をともに過ごしたいと思います。