orangetulip31のブログ

アロマとハーブが好き

ルイボスティーの魅力

こんばんは。

久しぶりのブログ更新です。

今日の関東地方は、寒かったです。

温かい飲み物が欲しくなりました。

 

私は、ルイボスティーを毎日飲んでいます。

ホットでも、アイスでも飲みます。

いつの間にか、常備されているお茶となりました。

 

今日は、今飲んでいるルイボスティーにたどり着くまでを

ブログに書きたいと思います。

 

先日、在庫がなくなったので、

新しいものを購入しました。

もう、ずっと、同じメーカーの

ルイボスティーを飲んでいます。

そのメーカーのルイボスティーは、

今まで飲んだ中で、1番美味しかったからです。

 

おいしい理由は、

甘さが、今までで1番だった!

青臭さが少なく、私好みのさわやかさだった!

からです。

 

以前、お茶を扱うメーカーで働いていました。

お茶を詰める作業

入荷されたお茶の品質確認

仕入先と値段交渉、発注

など、さまざまな経験をさせていただいたと思います。

 

取引していたメーカーのルイボスティーには、

種類とグレードがありました。

まず、種類は、

グリーンルイボス(緑色のルイボス)

レッドルイボス(赤い茶葉のルイボス)

の2種類です。

赤と緑の違いは、発酵している(レッドルイボス)か、

非発酵(グリーンルイボス)かです。

これは、私も知っていました。

 

次に、グレードです。(レッドルイボスの)

葉と茎の割合で、グレードが分かれます。

茎の割合が多いほど、

茶葉は少し緑がかっている

清涼感がある味、香り

を感じます。

 

茎が少なくなり、葉の割合が多いほど、

茶葉はルビー色

香ばしい香り

甘みのある味

そして、値段が高く

なります。

 

さらに、葉のカットサイズなどでも、

煮出した時の味や香りが変わってくるし、

ティーバック向きや、リーフ向きだったりと、

細かくグレードが設定されていました。

 

私は、葉の割合が1番多いグレードが

とてもおいしく、私好みでした!

昔は、少しすーっとするような、

独特の味と香りが苦手でしたが、

今のルイボスティーに出会ってからは、

大好きになりました。

甘さが違う!!

 

毎日、おいしいなぁと感じながら、

味わっています。

おいしいものに出会えるのはいいですね。

幸せです。